fc2ブログ

ひつじcafe(子ども・ART・文化)

アートは「メディウム」です。図工・美術・造形教育を通して、豊かな人間的な成長を育むための情報を提供します。

蒸し暑い・ホーレス・ピピン Horace Pippin

○本日は、先日と打って変わって、日差しも強く、やや蒸し暑かった。ほったらかしの多肉植物たちも、新たな芽や花を付け始めている。多肉植物の花は、予想できない意外な感じに咲くので、面白い。

2222222222222222222222222222222IMG_5003 2

I3333333333333333333333333333MG_5016 2

44444444444444444444IMG_5019 2

I55555555555555555555555MG_5011 2

I11111111111111111111111111111111111111MG_4999 2
これは多肉ではないが、ハート型の中に蜂がいた。



要約(Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Horace_Pippin):
ホーレス・ピピン Horace Pippin (1888年2月22日 - 1946年7月6日) は、自己学習によって技術を磨いたアメリカの画家であり、第一次世界大戦での経験や風景、肖像画、聖書の題材など、さまざまなテーマで作品を描きました。彼の中でも最もよく知られている作品のいくつかは、アメリカの奴隷制度と人種差別の歴史に取り組んでいます。彼はモノグラフで初めて取り上げられた黒人画家であり、セルデン・ロドマンの『Horace Pippin, A Negro Painter in America』(1947年)によって注目されました。ニューヨーク・タイムズは彼をアメリカ史上「最も重要な黒人画家」と評価しました。彼はペンシルベニア州チェスター郡のウェストゴーシェンタウンシップのチェストナットグローブ墓地に埋葬されています。彼の死の時点での住居はペンシルベニア州ウェストチェスターのゲイストリート327番地であり、その成果を称えるペンシルベニア州歴史マーカーがそこに設置されています。
幼少期にはペンシルベニア州ウェストチェスターで生まれ、ゴーシェンやニューヨーク周辺で育ちましたが、成人後にウェストチェスターに戻りました。ゴーシェンでは、15歳まで人種差別がある学校に通い、その後母親を支えるために働き始めました。幼少期には、広告のコンテストに応募し、クレヨンと水彩絵の具のセットを手に入れました。彼はゴーシェンで開催される競馬のレース場で競走馬やジョッキーの絵を描いていました。第一次世界大戦に参加する前に、ホテルのポーターや家具の梱包工、鉄の鋳物工として働いていました。彼はセント・ジョンズ・アフリカン・ユニオン・メソジスト・プロテスタント教会を含む教会の信徒でした。第一次世界大戦が始まると1917年に陸軍に召集され、フランス戦線に歩兵として送られ、ドイツ兵の銃弾を右肩に受け、障害を負うことになった。戦場にもスケッチブックを携え、後に第一次世界大戦の戦場の場面はピピンの初期の絵画の題材となった。1920年、ピッピンは6歳の息子を持つ未亡人のジェニー・フェザーストン・ウェイド・スモールウッドと再婚しました。彼は再びウェストチェスターに定住し、さまざまな仕事をしながら絵画の制作を続けました。
彼の絵画のスタイルは、独学で習得したものであり、鮮明な色彩と独特の筆触が特徴でした。彼の作品はしばしばストーリーテリングの要素を含んでおり、彼自身の経験や感情が反映されていました。
1920年代から1930年代にかけて、ピピンの作品は地元のギャラリーや展示会で注目を集めるようになりました。1937年には、ニューヨークのジュリアード・ギャラリーで最初の個展が開催され、評論家やコレクターの間で高い評価を受けました。
彼の作品は、アフリカ系アメリカ人の芸術家としての存在感と、アフリカ系アメリカ人の歴史や文化に対する関心を表していました。彼の作品は、奴隷制度やジム・クロウ法などの人種差別の問題にも取り組んでおり、社会的なメッセージを伝える力を持っていました。
1946年に亡くなるまで、ピピンは多くの作品を制作し続けました。彼の芸術的な才能と貢献は、彼の死後も認められ続け、数多くの展示会や出版物で取り上げられました。彼の作品は現在、世界中の美術館や個人コレクションで鑑賞されています。
ホレース・ピピンは、自己学習によって芸術の道を切り拓き、アフリカ系アメリカ人芸術家の先駆者としての地位を築きました。彼の作品は、歴史的な重要性と芸術的な才能を融合させたものであり、アメリカの芸術界に大きな影響を与えました。






☆クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

★YouTube 「Hitsujicafe Tube」チャンネル登録お願いします。
youtube.com/@hitsujicafe
https://www.youtube.com/channel/UC7gGhoBtugzWA57nv1L3K4w
000000000000000000000000000000000000000000000.png
★FB Masahiro Tsuji
https://www.facebook.com/masahiro.tsuji.100
★Instagram hitsuji_cafe_insta
https://www.instagram.com/hitsuji_cafe_insta/


◆科研費研究の成果
科研「表紙」
科学研究費助成事業(H26〜H28年度)基盤研究(C)
研究資料集「オーラル・ヒストリーによる戦後の創造主義的造形教育の検証と考察」
研究代表者:辻 政博(帝京大学准教授)
連携研究者:水島 尚喜(聖心女子大学教授)
発行者:辻 政博
発行所:帝京大学教育学部初等教育学科辻政博研究室
発行日:2016年12月11日


◆楽しい創造的な図工の授業のヒントがいっぱい!!
91XvKF2xdXL.jpg
『子どもの発想力と創造力を伸ばす 絵画・版画指導』
監修:辻 政博
実践執筆:雨宮玄、内田康予、オベル加藤貴子、武田章成、辰野美奈子、玉置一仁、保科綾子、堀江美由紀、増田三恵子、八幡麻由子
内容:
■子どもの創意工夫を引き出す指導
■子どもの表現力を引き出す4つの視点
■基本的な技法と題材を紹介
■授業に活用できるそれぞれの題材の「指導案」を紹介
出版社: ナツメ社
発売日: 2015/2/17
ISBN-10: 481635784X
ISBN-13: 978-4816357848
Amazon

http://www.amazon.co.jp//dp/481635784X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1423660475&sr=1-2

◆再出版!!楽しい図工室の実践記録『わくわく 図工室にいこう3』
mihon_zukou3_cover_2017.jpg
編集:美術手帖編集部 、協力:東京都図画工作研究所会
出版社: 美術出版エデュケーショナル (2017/11/15)
授業実践:和久井智洋、杉山聡、鈴木陽子、上野千絵子、伊藤貴光、平田耕介、河野路、増田三恵子、内田佳代子、田村有希、山野井誠、玉置一仁、中村隆介、栗本圭、宮内愛、河原文香、河原賢一、内田康代、室恵理子、オベル加藤貴子、加藤真、南育子、大畑祐之、並木未歩、堀江美由紀、内野務の各氏。
ISBN-10: 493824246X
ISBN-13: 978-4938242466
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/493824246X/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_uu9aAbW5PT68Y

◆図画工作の児童書です!学校の図書館に、ぜひお揃えください。
1111111111111111111111111119784569783017
『図工のきほん大図鑑 材料・道具から表現方法まで』
著者:辻 政博
内容:使う材料の性質、道具の特徴や使い方などの図工の基本を、作品例を示しながら紹介。子どもたちの創作意欲を引き出すヒントがいっぱい。
出版社: PHP研究所
発売日: 2013/4/3
Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4569783015

◆2022年度「キミなら何つくる?」新学習指導要領対応ヴァージョンになりました!!
11111111111111
https://www.nhk.or.jp/school/zukou/kiminara/onair/
※上部の先生モードをONにすると、放送リストの各回にひもづけられた指導案を選ぶことができるようになります。

スポンサーサイト